牛久市、つくば市で9割の腰痛や肩こりの改善が実現できる関節ニュートラル整体・及川治療院です。
腰痛,背中の痛み,首の痛みを総称してバックペイン(背中の痛み)と呼びます。
肩関節,ひじ関節,手関節,股関節,ひざ関節,足関節を総称してジョイントペイン(関節の痛み)と呼びます。
整形外科で、背中の痛みや関節の痛みを改善するためには3段階があります。それは、
1、患部の安静と固定。
2、炎症にはステロイド剤、痛みには消炎鎮痛剤などの投薬療法。
3、投薬で効果がないケースや、あっても持続性がなく生活に支障があるケースは,手術を考えます。
大切なのは、1の段階のケアーです。
関節ニュートラル整体は手技療法(他動運動)とリハビリテーション(自動運動)の応用発展形です。
関節の痛みがあるケースでも、できる限り安静にする期間は少なくすることが大切です。
損傷(ケガ)は時間の経過で改善します。
それは、
1、1週間で改善するぎっくり腰や寝違えなどの筋膜炎(筋膜の損傷)
2、4週間で改善する肉離れ。
3、回復までに12週間を要する,下肢や上肢の痛みやしびれを伴った、椎間板ヘルニア,脊椎分離すべり症,脊柱管狭窄症などがあります。
それぞれのケースで、回復に要する日にちを3等分したのが,それぞれ,急性期,亜急性期,慢性期となります。
安静にしても痛いケースは,急性期ですので、患部を動かすことはできません。
しかしながら、患部をかばって体が硬くなっている状態を取り除くことで,症状は軽減できるのです。
あらゆるケースの症状に的確に対応するためには、卓越した技術と知識が重要です。
関節の矯正しかしない。
リハビリテーションしかしないのでは腰痛も肩こりも根本改善は不可能です。
症状がある関節だけではなく、全身の関節を検査、調整して初めて症状は改善するのです。
背骨の関節と手足の関節を合計すると、なんと200個の関節が存在するのです。
健康で痛みやケガと無縁な状態の関節には、8方向に1ミリずれて復元する免震構造システムの様な機能が備わっているのです。
正常な関節には、自分で動く運動(自動運動)の範囲を超えたたわみ運動や遊び運動といったいわゆる関節の弾力があるのです。
弾力が失われると、痛みやコリが出て、動きの滑らかさが失われます。
この状態で関節ニュートラル整体のケアーを受けることで最小の費用と最短の時間で症状は根本改善できるのです。
腰痛の症状が、腰痛と下肢の痛みやしびれになると確実に回復は遅れます。
また肩こりの症状が、肩こりと首の痛みと上肢の痛みやしびれになると回復する期間は長期化するのです。
大切なことは、複雑系になる前に、腰痛や肩こりの段階でケアーを受けることなのです。