牛久市整体 腰痛

茨城県牛久市で「腰痛、背中の痛み,首の痛み,肩の痛み,ひじの痛み,手首の痛み,股関節の痛み、ひざ関節の痛み、足関節の痛み」などの関節の痛みを根本改善できる関節ニュートラル整体の及川治療院です。

今回は腰痛について書いてみます。

腰痛を訴える患者さんの9割は、腰椎の下部の関節(L4,L5,S1)の痛みで苦しんでいます。

関節ニュートラル整体は、痛みを訴える腰の関節だけではなく、その上下にある全身の関節の柔軟性と支持性を検査して調整する技術です。

全身には206個の骨から構成される200の関節があります。

その一つ一つに8方向に1ミリずれて復元する免震構造のような機能が存在します。

関節ニュートラル整体は、この機能(関節の弾力)を回復することで9割の関節の痛みを改善できる類まれな技術なのです。

言い換えると、慢性的な痛みが回復しない原因は、関節がずれているのではなく、ずれて戻る機能が正常に働いていないことなのです。

試しにご自身の頭を触ってみてください。

頭蓋骨は15種,23個の骨からなる球体と考えられています。

ところが現実には、球体ではなくて、でこぼこしたジャガイモのような形状なのです。

少し歪んでいるのがむしろ普通(正常)なのです。

したがって、左右対称な骨盤も,背骨の関節も上肢や下肢の関節も存在しないのです。

先日、腰痛と右下肢痛を訴える患者さんが、右下肢が外側に曲がっている感じがするというご意見をを聞きました。

しかしながら、見た目には明らかに両下肢ともX脚で,しかも症状を訴える右下肢は外側に曲がっているのではなく内側に曲がっていました。

関節ニュートラル整体の施術はい一定の順番で上肢、下肢,脊柱(脊椎椎間関節、仙腸関節,腰仙関節,恥骨結合)の関節を1ミリ以内の範囲でゆっくりずらして復元力を高める技術です。

つまり、骨を整えるのではなく、関節を覆う膜を,緩めたり、引き締めたりすることで痛みを根本改善する技術なのです。

誰もがうらやむようなスタイルを持ったモデル体型の女性でも、よく見ると一つ一つの骨は不揃いなのが普通です。

文字にあらわされた5600年の世界史を勉強した方ならお分かりですが、医学と宗教と政治は強い結びつきがあることは周知の事実です。

宗教は貧者のアヘン(麻薬、最強の痛み止め)とも言われます。

今は貧乏でも彼の世に行けば貴族の生活になる。

今は美男美女でなくても,あの世に行けば美しく生まれ変わる。

骨格が曲がっていても,あの世に行けば美しいモデル体型になる。

なるほどびっくり!

ビーチャーという医師の有名な実験があります。

末期がんの患者さんに,モルヒネを投与して「十分に痛みが取れた」という患者さんが75パーセント。

まったく鎮痛効果はない、生理的食塩水を投与して「十分に痛みが取れた」患者さんが35パーセント。

これをプラシーボ効果と呼びます。

つまり思い込みで内因性オピオイド(麻薬)が放出される方が35パーセントも存在するのです。

ところで、私が専門とする関節ニュートラル整体は医学です。

慢性痛(3か月経過しても改善されない,腰痛やひざ痛,に代表される関節の痛み)の9割は手技療法とリハビリテーションから構成される関節ニュートラル整体で改善できます。

もう一度言います。

症状は腰痛だとしても、全身の関節の調整が必要不可欠なのです。