牛久市整体 膝痛

茨城県牛久市で、腰痛や背中の痛み、首の痛み、膝の痛み、股関節の痛み、五十肩などに代表される関節の痛み専門の及川治療院です。

今回はつくばみらい市に在住の68歳の女性の患者さんの症例についてご報告します。

整形外科での診断は左膝老人性変形性膝関節症でした。

注射や薬を一通り受けた後に理学療法士のケアを受けましたが、3ヶ月経過しても症状は改善しませんでした。

及川治療院では関節ニュートラル整体と言う手技療法とリハビリを行なっています。

全身には206個の骨から成る200の関節があります。

痛みの無い関節には、それぞれに8方向に1ミリズレて戻る免震構造システムの様な機能があります。

膝の痛みの改善には、まず全身の関節の弾力を正常にすることが大事です。

次に、体に負担の無い滑らかな動きを学習するリハビリが必要なのです。

更に椅子を二つ用いたつかまり立ちのスクワットを一回に10秒かけて五分間行います。

最初の一週間は1日に一回で30回にとどめるのがコツです。

この患者さんは階段の上り下りは手摺り磨きの状況でした。

しかし初診から三ヶ月経過した現在、毎日無理なく200回のつかまり立ちしてのスクワットを継続しています。

この様に、呼吸が乱れない負荷で、高回数のスクワットが有効なのです。

1、関節の弾力の回復

2、滑らかな動きを回復するリハビリ

3、高回数、低強度のスクワット

及川治療院の関節ニュートラル整体と、従来の関節のケアーの違いをご理解頂ければ幸いです。